いざというときに頼りになる人。

24時間365日年中無休のコンビニにとって最も大切なのはと聞かれたら、私は迷わず「人」と答える。

「人」とはつまりは従業員・店舗スタッフのこと。

どんなに頑張って、例えば1日12時間週7日で働いたしても自分がお店にいられるのは営業時間の半分だ。自分がいないときはもちろんスタッフに頼るしかない。頼るしかないけど実は全く頼りにならないスタッフもいる。

うちのお店で言うなら岩谷くんがそんなスタッフの象徴的存在。お弁当を平気で逆さにして袋詰めはするし、出勤時間は間違えるし、どうしようもない。

ただ、そんな岩谷くん。いざというときには誰よりも頼りになる。

どんな時に頼りなるかというと、コンビニにとっての天敵、いや人類にとって永遠の天敵であるGが出たとき。


誰もがたじろぐ中、彼はまったく動じることなく勇敢に立ち向かう。机の下に逃げ込んでも段ボールの合間に逃げ込んでも、どこまでも追い掛ける。その勇敢さに加え一発で仕留める運動能力の高さ。

いざというときに頼りになる男。岩谷。

かっこいい。
f:id:red416:20210902183507j:plain