かみさまの言う通り。

f:id:red416:20220316184025j:plain
小学生低学年らしき男の子が2種類の都こんぶを前に

「どちらにしようかな、かみさまの言う通り」

結果、かみさまは赤い都こんぶを選んだのですが、そのかみさまの言うことに納得できなかったのか、男の子はもう1度、

「どちらにしようかな、かみさまの言う通り」

結果、かみさまは再び赤い都こんぶを選びました。

しかし小学生の男の子はかみさまの言う通りにはしなかった。一瞬躊躇しながらも黄色の都こんぶ選びました。

黄色の都こんぶの代金の支払いを無事に終えた男の子のその表情はかみさまの言う通りにしなかった罪悪感より、自分の力でこの困難を乗り越えた充実感で満ちていました。

事の顛末の一部始終を見ていた私。

この男の子にとってかみさまって何なの?言う通りにしますって、相当信頼してると思うけど、実際にはそうでもない。

逆にかみさまはこの子をどう思っているのか。

もし自分がかみさまだったら、言う通りにするって言ったよね?って詰めるだろう。というか、そもそもそんなの自分で決めろよ。だ。都こんぶごときで、かみさま使ってんじゃねーよ。かみさまをナンだと思ってんだ。その時の私の機嫌次第ではこの子は地獄行きだ。


でも…実際のかみさまは…こんなことではきっと怒らない。だってかみさまだから。それをきっとこの小学生も分かってて、だから隣にいる私ではなく、会ったこともないかみさまを頼ったんだと思う。

きっとかみさまはこれからもこの子の成長をずっと見守り続けることでしょう。

f:id:red416:20220317152023p:plain
f:id:red416:20220317152043p:plain
f:id:red416:20220317152105p:plain
f:id:red416:20220317152343p:plain

かみさまほとけさまの言うことにはハナから耳をかさないわたしの馬券成績。複勝的中率75%!
【土曜日】
阪神8R 本命②タガノエスプレッソ 6着
中山11R 本命③ミスニューヨーク  3着

日曜日
中京11R 本命⑩レイパパレ     2着
阪神11R 本命②ナムラクレア    2着

中京の金鯱賞ジャックドール。なかなかタフなメンバー相手に快勝。これは強かった!順調なら次は大阪杯なんでしょうが、この馬の相手っているんですかね?間違いないのでは?藤岡祐騎手にとっては2018年以来のG1タイトルのチャンス。もし私が本命にしたなら頑張ってください!