大切なもの。

1番、大切なものを後明さんに聞かれた。
ありきたりな答えでつまらないけど、1番は
f:id:red416:20220123002307j:plain

もちろん自分の命が大切。じゃぁそんな大切な自分の命を犠牲にしてまで守りたいものはあるのだろうか。子供がいれば子供だ!って言うのかもしれないけども。分からないですね。

実は決めていることがある。姉と妹どちらか1人しか助けられないとしたならば妹を助ける。親と甥姪だったら甥姪を助ける。基準は年齢。若いほうを助ける。正しいとか正しくないとか、そんなの分からないけども。あと人数。1人を犠牲すれば2人以上が助かるなら1人を犠牲にする。

考える時間があるなら別だけど、もしかしたら一瞬で判断しなきゃならない究極の選択の場に遭遇したときのため。そんなことまで考える私です。